JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 63-10-5
発生年月日 1988年05月06日
発生場所 埼玉県妻沼滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 アレキサンダーシュライハーK8B
登録記号 JA2233
運航者 学校法人青山学院
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1988年12月27日
概要 学校法人青山学院所有アレキサンダー・シュライハー式K8B型JA2233は、昭和63年5月6日09時29分ごろ、立教大学体育会航空部の滑空訓練のため埼玉県足利南郡妻沼滑空場の滑走路32から離陸し上昇中、対地高度約80メートルに達した際、同機の整形板(機体に主翼を取り付けた部分のカバー)が剥離して折損し、同機の垂直尾翼に衝突したため、同尾翼前縁部を破損した。同機は、直ちに右場周経路により周回し、同滑走路に着陸した。
同機には、操縦練習生のみが搭乗していたが、死傷はなかった。
原因 本事故は、同機に整形板を装着する際、ナットにより固定されなかったため、飛行中に剥離折損した整形板が、垂直尾翼に衝突して同前縁部を損傷させたことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。