JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 50-5
発生年月日 1975年02月19日
発生場所 福岡県築上郡新吉富村
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT
飛行の段階
(Phase of Flight)
UNCONTROLLED DESCENT
人の死傷 死亡
航空機区分 小型機
型式 富士重工 FA-200-180
登録記号 JA3707
運航者 株式会社日本取材センター
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1975年09月12日
概要 株式会社日本取材センター所属富士重工式FA-200-180型JA3707は、昭和50年2月19日、福岡空港を離陸して北九州空港に向け飛行中、悪天候に遭遇し、有視界飛行の維持が不可能となり、築城レーダーの援助を要求し、その誘導により飛行中、13時36分ころ築城飛行場150度8マイル付近でレーダーから消えた。当該機は、21日福岡県築上郡新吉冨村の山中に墜落しているのが発見された。
同機には機長の他1名の同乗者が乗組んでいたが本事故により死亡した。
原因 本事故は、有視界飛行方式により飛行中に悪天候に遭遇し、アイシングの可能性がある雪中を未経験のレーダー進入を行っているうちに航空機の姿勢を保持できなくなり、スパイラルに入り回復できず山腹に激突したものと推定される。航空機の姿勢を保持できなくなったのは、航空機がアイシングをおこし、機長は空間識失調に入ったことが考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。