JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 59-1-8
発生年月日 1983年08月09日
発生場所 千葉県関宿滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 レッドナドニーポドニククノビーチェL-13
登録記号 JA2217
運航者 慶応義塾大学航空部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1984年02月15日
概要 慶応義塾体育会航空部所属レット・ナドニー・ポドニク・クノビーチェ式L-13型JA2217(滑空機)は、昭和58年8月9日12時21分ごろ滑空訓練のため千葉県東葛飾郡関宿町関宿滑空場に着陸の際、滑走路際の車両待機場に停車中の小型自動車に接触した後、機体が振り回され、排水溝に主車輪を落として停止した。
同機には、機長のみが搭乗していたが、死傷はなかった。同機は、中破した。
原因 本事故の推定原因は、機長が滑走路進入端にあるウインチに注意を集中し過ぎ、滑走路端を通過直後に乱気流による機体の傾きの修正操作及び着陸操作に専念したため、滑走路際の小型自動車に気付かず、同自動車に接触したことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。