JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-4-3
発生年月日 1982年11月04日
発生場所 栃木県宇都宮市
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 回転翼機
型式 エンストロム280C
登録記号 JA7609
運航者 株式会社白木屋ビルディング
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年08月26日
概要 株式会社白木屋ビルディング所属エンストロム式280C型JA7609は、昭和57年11月4日、慣熟飛行において栃木県宇都宮市上横倉町青木葉場外離着陸場(以下「ヘリポート」という。)上をホバリング中、15時45分ころヘリポート脇の作業所内に墜落した。
同機には、機長ほか同乗者1名が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は、大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の推定原因は、メイン・ロータの地面効果が不均衡となるような場所でホバリングを行ったため、機体が不安定となり、その後の操作に適切を欠いたため機体が沈下したことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。