
| 報告書番号 | AA2024-8-1 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2023年06月16日 |
| 発生場所 | 那覇空港 |
| 航空機種類 | 飛行機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
FIRE/SMOKE (NON-IMPACT) |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
STANDING |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 小型機 |
| 型式 | セスナ式T303型 |
| 登録記号 | JA5309 |
| 運航者 | 個人 |
| 事故等種類 | 火災 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2024年10月31日 |
| 概要 | 同機は、令和5年6月16日(金)、那覇空港のエプロン上において、出発のためエンジンの機能点検を行っていたところ、第1(左側)エンジン付近から白煙が出るとともに、同エンジンの火災の可能性を示す警報灯が点灯したため、機長は両エンジンを停止させた。 同機には機長1名が搭乗していたが、死傷はなかった。同機の第1(左側)エンジンを格納するエンジンカウル内に火災の痕跡が確認された。 |
| 原因 | 本事故は、同機が出発のためエンジンの機能点検を行っていたところ、左エンジンカウル内のタービン部と排気管の結合部を固定するカップリングが損傷したため、排気管が外れ、高温の排気ガスが噴出し、同結合部付近に取り付けられている遮熱板、ホース及びエンジンカウルの一部が燃焼したことにより火災が発生したものと推定される。 同カップリングが損傷したことについては、非正規部品のカップリングが使用されていたことが関与した可能性が考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |