JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2023-6-4
発生年月日 2022年10月18日
発生場所 大阪府八尾市 八尾空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ式172S型
登録記号 JA80AP
運航者 朝日航空株式会社
(法人番号 1122001017605)
事故等種類 着陸時において航空機の脚以外の部分が地表面に接触した事態
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2023年09月28日
概要  朝日航空株式会社所属セスナ式172S型JA80APは、令和4年10月18日(火)、教官である機長同乗による訓練生の連続離着陸訓練中、八尾空港滑走路27に着陸する際、機体姿勢が不安定となり復行を行ったが、機体後部下面が滑走路面に接触した。
 同機には、教官及び訓練生が搭乗していたが、負傷はなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が訓練中、フレア開始後にフローティングとなり復行基準に該当した以降も、復行を決心することなく進入を継続したため、着陸操作時に沈下が急激に大きくなり復行を行ったが、復行操作後も機体の沈下が止まらず、上昇に転じる前に機体後部下面が滑走路面に接触したことによるものと考えられる。
 復行基準に該当した以降も、復行を決心することなく進入を継続したことについては、教官が訓練生の操縦をアシストする中で、訓練生に着陸を経験させたいという意図が関与したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。