報告書番号 | AA2023-3-2 |
---|---|
発生年月日 | 2022年10月09日 |
発生場所 | 北海道空知郡南幌町 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
MANEUVERING |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 超軽量動力機 |
型式 | クイックシルバー式GT400S-R447L型(超軽量動力機、単座) |
登録記号 | JR1039 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | 不時着時の衝突による機体損傷及び操縦者の負傷 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年04月27日 |
概要 | 同機は、令和4年10月9日(日)操縦者1名が搭乗して飛行中、エンジンが停止し、不時着を試みた際に排水溝内の段差に衝突して機体が損傷し、操縦者が負傷した。 |
原因 | 本事故は、同機が飛行中にエンジンが停止したため、不時着を試みたが、排水溝内の段差に衝突して機体が損傷し、操縦者が負傷したものと推定される。 同機のエンジンが飛行中に停止したことについては、適切な整備が実施されなかったため、吸気系統にあるラバーソケットが劣化し、空気が流入したことで混合気が希薄となり、前方シリンダーがオーバーヒートし、ピストンの動きがシリンダー内で一時的に拘束されたことによるものと推定される。 |
死傷者数 | 搭乗者1名が重傷(頸椎の骨折等) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |