JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2023-2-2
発生年月日 2022年03月06日
発生場所 大阪府八尾市 八尾空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 ソカタ式TBM700型
登録記号 JA007Z
運航者 個人
事故等種類 着陸時において航空機の脚以外の部分が地表面に接触した事態
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2023年02月16日
概要  個人所属ソカタ式TBM700型JA007Zは、令和4年3月6日(日)、八尾空港A滑走路に着陸する際、同滑走路上でバウンドを繰り返したのち復行し、18時11分に同滑走路に着陸した。着陸後の点検において、プロペラブレード先端の損傷及び滑走路上の擦過痕が確認された。
 同機には機長1名が搭乗していたが、負傷はなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が、強い北西風が吹く状況下で降下率が減らないまま通常よりも大きい衝撃で接地してバウンドした後、適正な姿勢を維持できず機首が下がった状態で再接地したことにより発生したものと考えられる。
 機首が下がった状態で再接地したことについては、バウンド後における機体姿勢の変化が適切に認識されなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。