報告書番号 | AI2022-4-2 |
---|---|
発生年月日 | 2021年09月07日 |
発生場所 | 岐阜飛行場滑走路上 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-GROUND RUNWAY EXCURSION SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | P-1 |
登録記号 | 7033 |
運航者 | 川崎重工業株式会社 (法人番号 1140001005719) |
事故等種類 | 滑走路からの逸脱(航空機が自ら地上走行できなくなった場合) |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年06月30日 |
概要 | 川崎重工業株式会社所属P-1固定翼哨戒機7033は、令和3年9月7日(火)、岐阜飛行場の滑走路28に着陸した際に滑走路を右側(北側)に逸脱して草地で停止し、自力走行できなくなった。同機には、機長ほか乗組員9名、計10名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、着陸滑走中、同機が進行方向を制御できなかったため、滑走路を右側(北 側)に逸脱して草地で停止し、自力走行ができなくなったものと推定される。 同機が進行方向を制御できなかったことについては、SCV内の作動油に混入していた異物が、スリーブとスプールの間に噛み込み、右操向側に作動油が流れる開度を残した位置でスプールを拘束したことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |