JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2020-4-1
発生年月日 2019年07月16日
発生場所 石川県小松市
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
EXTERNAL LOAD RELATED OCCURRENCES
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 回転翼航空機
型式 富士ベル式204B-2型(回転翼航空機)
登録記号 JA9478
運航者 中日本航空株式会社
(法人番号 3180001031924)
事故等種類 つり下げ輸送中における物件の落下
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2020年08月27日
概要  同機は、令和元年7月16日(火)、石川県小松市内池城町の山林上空を飛行中、機外つり下げ物資に被せていたコンテナバッグが落下した。地上の人又は物件の被害はなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が物資をつり下げて飛行中、飛行速度の増加に伴う風圧によってコンテナバッグに空気が入って膨らみ、外側に押し出されて番線とともに脱落したため、山林に落下したものと推定される。コンテナバッグが番線とともに鉄塔部材から落下したことについては、飛行中の速度増加に伴う風圧を考慮した脱落防止措置が十分でなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。