JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2021-8-1
発生年月日 2019年04月23日
発生場所 山形空港
航空機種類 飛行機
航空機区分 大型機
型式 エンブラエル式ERJ170-200STD型
登録記号 JA11FJ
運航者 株式会社フジドリームエアラインズ
(法人番号 6080001011660)
事故等種類 滑走路からの逸脱
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2021年10月28日
概要  株式会社フジドリームエアラインズ所属エンブラエル式ERJ170-200STD型JA11FJは、平成31年4月23日(火)、機長ほか乗務員3名、乗客60名、計64名が搭乗し、山形空港から県営名古屋飛行場に向かうため、離陸滑走を開始した際、進行方向が左に偏向して滑走路を逸脱し、草地で停止した。
原因  本重大インシデントは、同機が離陸滑走を開始した際に、ペダルモードによる前輪ステアリングの操作を試みたが、進行方向の制御ができなかったため、離陸を中止したものの、滑走路を逸脱して草地で停止し、自走不能になったものと推定される。
 ペダルモードによる前輪ステアリングの操作ができなかったことについては、ハンドル内のマイクロスイッチに不具合が生じていたため、ステアリングのモードがハンドルモードに固定されていたことによると推定される。
 なお、マイクロスイッチの不具合については、詳細調査においても原因を特定することはできなかった。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。