JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2018-9-2
発生年月日 2018年04月15日
発生場所 広島県尾道市浦崎町境が浜沖約1.2kmの海上
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
COLLISION WITH OBSTACLE(S) DURING TAKEOFF AND LANDING
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 クエスト式Kodiak100型(水陸両用機)
登録記号 JA02TG
運航者 株式会社せとうちSEAPLANES
事故等種類 着水時の機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年11月29日
概要  株式会社せとうちSEAPLANES所属クエスト式Kodiak 100型JA02TGは、平成30年4月15日(日)、着水時にバウンドし、機体を損傷した。
原因  本事故は、同機が着水時の復行を中断した後にバウンドを繰り返す中で激しく着水したため、機体を損傷したものと考えられる。
 同機がバウンドを繰り返す中で激しく着水したことについては、機長がパワーの増減と機首姿勢の制御によってバウンドを収束させることができず、その後も復行を行わずにこの制御を続けたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。