JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2018-8-2
発生年月日 2017年03月14日
発生場所 神戸空港
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ユーロコプター式AS350B3型
登録記号 JA500H
運航者 学校法人ヒラタ学園
(法人番号 1120105000270)
事故等種類 着陸後の横転による機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年10月25日
概要 学校法人ヒラタ学園所属ユーロコプター式AS350B3型JA500Hは、平成29年3月14日(火)、訓練のため、神戸空港の着陸帯内草地に着陸し、再度浮揚しようとした10時59分ごろ、同草地において横転した。
同機には、機長及び定期訓練中の操縦士の2名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。
同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、JA500Hが油圧系統故障訓練で滑走着陸を行った直後、右席の操縦士から左席の機長へ操縦を交代して再度浮揚しようとした際、左旋転が発生し、地面にめり込んだ右スキッド後縁部を支点とするダイナミックロールオーバーにより右横転したため、機体を損傷したものと考えられる。
左旋転したことについては、操縦交代後、コレクティブ・ピッチ・レバーが上がり、これに対して適切な操縦操作が行われなかったことによるものと考えられる。
コレクティブ・ピッチ・レバーが上がったことについては、操縦交代時に油圧の復旧操作を同時に行い、コレクティブ・ピッチ・レバーの保持が適切に行われなかったことが関与したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。