報告書番号 | AI2016-4-1 |
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発生年月日 | 2015年04月05日 |
発生場所 | 徳島飛行場 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY INCURSION |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
APPROACH |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ボーイング式767-300型 |
登録記号 | JA8299 |
運航者 | 日本航空株式会社 |
事故等種類 | 車両が存在する滑走路への着陸の試み |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2016年08月25日 |
概要 | 日本航空株式会社所属ボーイング式767-300型JA8299は、同社の定期455便として平成27年4月5日(日)、東京国際空港を離陸し、10時53分に徳島飛行場の滑走路29への着陸許可を得て進入を継続し、滑走路進入端を通過後の10時58分ごろ、滑走路上に車両を発見し復行した。 同機には、機長ほか乗務員7名及び乗客59名の計67名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、徳島飛行場管制所の飛行場管制席が作業車両の存在する滑走路への着陸をJA8299に許可したため、同機が着陸を試みたことによるものと推定される。 徳島飛行場管制所の飛行場管制席が同機に着陸を許可したことについては、飛行場管制席及び地上管制席の業務を兼務していた航空管制員が、作業車両の存在を失念したことによるものと考えられる。これには、飛行場管制所内に航空管制員を1名しか配置していなかったことで他の航空管制員の支援が得られない中、出発機の滑走路の選定に気を取られたこと、及び滑走路が離着陸には使用できない状態であることを示すリマインダーを使用していなかったことが関与したと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |