JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2013-4-2
発生年月日 2012年04月07日
発生場所 静岡県静岡市富士川滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 グローブ式グローブG109B型(動力滑空機・複座)
登録記号 JA109B
運航者 フジグライダークラブ
事故等種類 着陸後の滑走路からの逸脱
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年10月25日
概要  フジグライダークラブ所属グローブ式グローブG109B型JA109Bは、平成24年4月7日(土)、機長及び同乗者が搭乗し、慣熟飛行の目的で富士川滑空場を11時10分に離陸した。同機は連続離着陸訓練のため11時19分、同滑空場に着陸した際、機体が右に偏向し滑走路から逸脱してかく挫した。
 同機は小破したが、負傷者はいなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が着陸の際、右主脚が損傷したため機体が右に偏向し、滑走路を逸脱してかく挫したことによるものと推定される。
 右主脚が損傷したことについては、右主脚を固定していた内側取付部のナットのネジ山が損傷して取付ボルトから外れ、外側取付部のみでは右主脚を保持できなくなり、更に前方外側ナットも同様に損傷して右主脚が後方に回転したことによるものと推定される。
 ナットのネジ山が損傷したことについては、使用されていたナットが製造者が指定したものではなく、製造者の指定するナットよりも強度が低かったため、機体が落着した際にナットの引張強度を上回る引張荷重が掛かったことによるものと推定される。
 なお、指定されていないナットの取付経緯については明らかにすることができなかった。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供 国土交通省航空局への情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。