JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2013-1-1
発生年月日 2011年06月27日
発生場所 大阪国際空港の南西約13km上空約6,700ft
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷
航空機区分 大型機
型式 ボンバルディア式DHC-8-314型
登録記号 JA805K
運航者 ANAウイングス株式会社
事故等種類 エンジン内部の破損
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年02月22日
概要  ANAウイングス株式会社所属ボンバルディア式DHC-8-314型JA805Kは、平成23年6月27日(月)、同機による運送の共同引受をしていた全日本空輸株式会社の定期1613便として大阪国際空港を離陸し上昇中、16時50分ごろ高度約6,700ftにおいてNo.1エンジンから異音が発生し、出力が低下したため、当該エンジンを停止させて引き返し、管制上の優先権を得て大阪国際空港に着陸した。#
 着陸後の点検において、当該エンジンの複数段のタービン・ブレードの全周にわたる損傷が確認された。#
 同機には機長ほか乗務員3名、乗客30名計34名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。
原因  本重大インシデントは、同機が離陸後の上昇中、同エンジンの燃焼室内のクーリング・リングの一部が疲労亀裂の進展により欠損し、破片が燃焼ガスと共に下流に入り込んで高速回転するタービン・ブレード等に衝撃を与えたため、複数段のタービン・ブレードが全周にわたり破損したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
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