報告書番号 | AI2012-2-1 |
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発生年月日 | 2010年10月23日 |
発生場所 | 横田飛行場の南東約2㎞の市街地上空、高度約2,000ft |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
FUEL RELATED |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | セスナ式TU206G型 |
登録記号 | JA3818 |
運航者 | 川崎航空株式会社 |
事故等種類 | 燃料欠乏 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年03月30日 |
概要 | 川崎航空株式会社所属セスナ式TU206G型JA3818は、航空測量のため、平成22年10月23日(土)09時05分、調布飛行場を離陸し、富山県黒部川河口付近での作業を終了後、目的地を新潟空港から調布飛行場へ変更して帰投中、燃料欠乏による緊急事態を宣言して横田飛行場に着陸した。 同機には機長及びカメラマンが搭乗していたが、死傷者はなく、航空機の損壊もなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が燃料計に誤差がある状態で運航されたため、「緊急の措置を講ずる必要が生じた燃料の欠乏」状態に陥ったものと推定される。 機長が燃料計の誤差に気付かなかったのは、実際の燃料消費率は機長が計算の根拠とした値以上であったが、燃料計の誤差のためこれが判断できなかったためと推定される。 なお、同機が燃料欠乏状態に陥ったことには、機長が余裕のある燃料計画をせず、またFSCを通じて松本空港で給油の依頼を行った際、燃料補給の意思を強く示さなかったことが関与したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |