JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2008-6-1
発生年月日 2007年07月28日
発生場所 宮城県仙台市霞の目飛行場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷 死亡
航空機区分 滑空機
型式 アレキサンダー・シュライハー式ASK23B型(滑空機、単座)
登録記号 JA2463
運航者 東北大学
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年05月30日
概要  東北大学所属アレキサンダー・シュライハー式ASK23B型JA2463(滑空機、単座)は、平成19年7月28日(土)、宮城県仙台市霞の目飛行場において、操縦練習のためウインチ曳航により発行途中の14時28分ごろ、同飛行場内の草地に墜落した。
 同機は大破し、操縦練習生は死亡した。
原因  本事故は、同機のウインチ発航開始直後に曳航索安全装置が破断し、練習生Aがその後の同機の姿勢を適切に保持することができなかったため、機首が急角度で下を向いた状態で墜落したことによるものと推定され、練習生Aは死亡した。
 同機の姿勢を適切に保持できなかったことについては、曳航索安全装置が破断した後に発生した低重力環境を練習生Aが失速と錯誤し、過大な機首下げ操作を継続した可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。