JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2007-5-1
発生年月日 2007年05月12日
発生場所 三重県松坂市
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷 負傷
航空機区分 超軽量動力機
型式 ゼンエアー式STOL-CH701-R532L型
登録記号 JR0833
運航者 個人
事故等種類 機材故障
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2007年10月26日
概要  個人所属超軽量動力機(以下、「同機」という。)は、平成19年5月12日(土)、レジャーのため、操縦者1名が搭乗し、三重県津市の香良洲(からす)場外離着陸場を10時45分ごろ離陸し、数分間飛行したところでエンジンが停止し、10時55分ごろ、同場外離着陸場から南に約3.5kmの埋立地(三重県松阪市松崎浦:北緯34度36分36秒、東経136度31分15秒)に不時着したがその際、窪みに衝突し、機体を大破した。 操縦者1名が重傷。
原因 本事故は、同機が飛行中に、エンジン内のベアリングが損傷したことによりシムが破損し、その破片がロータリーバルブをロックし、エンジンの吸排気ができなくなったため、エンジンが停止し、その後、最寄りの埋立地に不時着を試みたところ、窪みに衝突したことにより、機体が損傷し、操縦者が重傷を負ったものと推定される。
異物混入によるエンジン停止については、整備が適正に行われていなかったことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。