報告書番号 | AI2007-2-2 |
---|---|
発生年月日 | 2006年11月10日 |
発生場所 | 愛知県名古屋飛行場滑走路上 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY INCURSION |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
APPROACH TAXI |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | ビーチクラフト式A36型 |
登録記号 | JA4159 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2007年05月25日 |
概要 | 個人所属ビーチクラフト式A36型JA4159は、平成18年11月10日(金)、機長及び操縦練習生の計2名が搭乗し、名古屋飛行場を出発する際、誘導路W4で待機を指示されていたが、14時15分ごろW4停止位置標識を越え滑走路に進入したため、着陸許可を受けて進入中の到着便が、管制指示により着陸復行した。 両機の搭乗者に死傷者はなく、航空機の損壊もなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が離陸のため誘導路W4で待機中に、出発予定を知らせる管制員からの情報を、急いで出発準備せよという指示と聞き違えて滑走路に進入したため、既に着陸許可を受けて最終進入中であった到着機が、タワーの指示によって着陸復行を行ったことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |