JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2007-2-2
発生年月日 2006年06月30日
発生場所 東京都東京湾上空
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
TURBULENCE ENCOUNTER
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷 負傷
航空機区分 大型機
型式 セスナ式560型
登録記号 JA8576
運航者 読売新聞東京本社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2007年03月30日
概要 読売新聞東京本社所属セスナ式560型JA8576は、平成18年6月30日(金)、社用にて広島西飛行場を出発して東京国際空港へ進入中の17時50分ごろ、東京国際空港の東約15kmの東京湾上空で機体が動揺し、その際、搭乗者1名が重傷を負った。
同機には、機長ほか副操縦士、社用による搭乗者3名、計5名が搭乗していた。
原因 本事故は、同機が飛行中、同機の先行機(場合によっては先々行機又はその複合)により発生した後方乱気流により機体が上下動したために、社用搭乗者の1人が骨折したことによるものと推定される。
社用搭乗者が骨折したのは、当該部位の既往の骨折が関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。