報告書番号 | AI2006-6 |
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発生年月日 | 2006年05月01日 |
発生場所 | 佐賀県佐賀空港の東約30nm付近上空 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | パイパー式PA-46-350P型 |
登録記号 | JA4127 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2006年11月24日 |
概要 | 個人所属パイパー式PA-46-350P型JA4127は、平成18年5月1日(月)、私的な用務上の移動のため、長崎空港を14時19分に離陸し、松本空港に向けて飛行中、14時40分ごろオルタネーター(発電機)が2個とも作動しなくなり、そのまま飛行を継続したが、機体電源を喪失したため、目的地を広島西飛行場に変更して15時35分、着陸した。 同機には、機長及び同乗者3名の計4名が搭乗していたが、負傷者及び機体の損壊はなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が飛行中、2個のオルタネーターの接地端子を共通に固定していたボルトがエンジンの振動等により外れたため、両オルタネーター共に不作動となったことによるものと推定される。 ボルトが外れたことについては、本年2月に同機のエンジン交換を実施した際、整備士がこのボルトを十分に締め付けて固定していなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |