JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2006-3-1
発生年月日 2006年02月08日
発生場所 長崎県壱岐市 壱岐空港滑走路02終端場外
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷 負傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ式R182型
登録記号 JA3870
運航者 有限会社ジャプコン
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2006年07月28日
概要  有限会社ジャプコン所属セスナ式R182型JA3870は、平成18年2月8日(水)、空輸飛行のため、岡南飛行場を12時37分に離陸し、14時43分ごろ壱岐空港滑走路02に着陸しようとした際、横風が強く接地が大幅に延びたため滑走路をオーバーランして、転覆した。
 同機には、機長及び同乗者1名計2名が搭乗していたが、2名とも軽傷を負った。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が強い横風で乱気流の下、着陸を試みた際、接地点が大幅に延びたことによりオーバーランとなり、その後仰向けに転覆したため、機体を損傷したことによるものと推定される。
 同機がオーバーランとなったことについては、滑走路中間地点を大きく越えた地点に、通常より速めの速度で着地した際バウンドし、あまり減速されないまま残余の距離が短い地点に再接地したためと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。