JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2006-2-5
発生年月日 2005年12月18日
発生場所 栃木県河内郡上河内町鬼怒川滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷 負傷
航空機区分 滑空機
型式 ダイアモンド・エアクラフト式HK36TTCスーパーディモナ型
登録記号 JA20BB
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2006年03月31日
概要 個人所属ダイヤモンド・エアクラフト式HK36TTCスーパーディモナ型JA20BB(動力滑空機、複座)は、平成17年12月18日(日)、訓練飛行のため、訓練生が左席に、教官である機長が右席に着座して、栃木県鬼怒川滑空場を10時00分ごろ離陸した。その後、同滑空場の場周経路を飛行した後、10時05分ごろ滑空場に着陸しようとした際、激しく接地し機体を損傷した。
 同機には、機長及び訓練生1名計2名が搭乗していたが、機長が重傷を負った。
 同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、訓練生が同機を操縦して接地する直前に、機長が機首の引き起こし操作をしようとして、操縦桿の引き起こし操作と間違ってエア・ブレーキ・レバーを引いたため、機首下げ姿勢で激しく地面に接地したことにより、機体を損傷するとともに、機長が重傷を負ったことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。