
| 報告書番号 | AI2006-4-2 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2005年11月16日 |
| 発生場所 | 鹿児島県鹿屋飛行場の東約27nm 付近上空 |
| 航空機種類 | 飛行機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
AIRPROX/TCAS ALERT/LOSS OF SEPARATION/NEAR MIDAIR COLLISIONS/MIDAIR COLLISIONS |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 大型機 |
| 型式 | YS-11TA型 |
| 登録記号 | JN6903 |
| 所属 | 海上自衛隊機(報告機) |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2006年07月28日 |
| 概要 | 報告機は、時速170ノット(約315キロ)で、西方向に飛行中、当機の11時方向、50~100mの距離に回転翼機ロビンソンを視認した。報告機は右方向15度の旋回傾斜角度で回避した。最接近時の水平距離:50~100m、最接近時の高度差:30フィート(約9.1m)、負傷者はない。 |
| 原因 | 本重大インシデントは、当該機が回転翼機を視認するのが遅れたこと、回転翼機は当該機を視認できない状態で飛行していたことから、両機が接近したことによるものと推定される。 |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |