JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2006-3-7
発生年月日 2005年10月18日
発生場所 三重県一志郡美杉村下之川鳥谷
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
EXTERNAL LOAD RELATED OCCURRENCES
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷 負傷
航空機区分 回転翼航空機
型式 アエロスパシアル式SA315B型アルウエットⅢ型
登録記号 JA6119
運航者 アカギヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2006年07月28日
概要  当該機は、鳥谷場外離着陸場を離陸し木材吊り下げ作業中、付近の斜面に不時着した。
機長は左肋骨骨折、肺挫傷等の重傷、同乗者は顎骨折等の重傷。
原因  本事故は、同機が、株から完全に切り離されていなかった木材の搬出作業中に、同乗操縦士が株から木材を切り離そうと何度も吊り上げを試みていた間に、同機の飛行姿勢が変動して前傾姿勢に陥り、木材につながったワイヤーに拘束された状態でコレクティブを増加させたため、そのまま地面に衝突したことにより、同機が大破し、操縦士が負傷したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。