報告書番号 | AA2005-4-1 |
---|---|
発生年月日 | 2004年11月27日 |
発生場所 | 大阪府大阪市平野区瓜破 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOW ALTITUDE OPERATIONS |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EMERGENCY DESCENT |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | ビーチクラフト式E33 |
登録記号 | JA3435 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2005年07月29日 |
概要 | 個人所属ビーチクラフト式E33型JA3435は、平成16年11月27日(土)、レジャーのため南紀白浜空港を離陸し、八尾空港において着陸装置が下りていることを確認するために滑走路上をローパスした後、送電線を切断し、15時17分ごろ、八尾空港の西約3kmの河原に墜落した。 同機には、機長及び同乗者3名、計4名が搭乗していたが、機長ほか2名が重傷、1名が軽傷を負った。 同機は大破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、同機が着陸装置の下りていることを確認するために八尾空港滑走路上をローパス後、着陸復行をした際、エンジン出力が増加しなかったため、高度を獲得することができず、送電線に衝突し墜落して機体を大破するとともに、搭乗者が負傷したことによるものと推定される。 なお、エンジン出力が増加しなかったことについては、エンジン調査の結果、異常が発見されなかったことから、機長が実施した着陸復行の操縦操作が適切ではなかったものと考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |