報告書番号 | AA2005-5-5 |
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発生年月日 | 2004年09月23日 |
発生場所 | 高知県高知空港の南約40nmの海上上空 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
TURBULENCE ENCOUNTER |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ダグラス式MD-90-30型 |
登録記号 | JA002D |
運航者 | 日本航空ジャパン |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2005年09月30日 |
概要 | 株式会社日本航空ジャパン所属ダグラス式MD-90-30型JA002Dは、平成16年9月23日(木)、同社の定期2408便として、大阪国際空港へ向けて14時36分に鹿児島空港を離陸した。 同機は、大阪国際空港へ進入のため降下中、15時05分ごろ、高知空港の南約40nm、高度21,000ft付近において、機体が急激に動揺し、その際、乗客1名(幼児)が重傷、2名が軽傷を負った。 同機には、機長ほか乗務員5名及び乗客174名(うち幼児8名を含む)計180名が搭乗していた。 |
原因 | 本事故は、同機が空港へ向けて進入のため降下中タービュランスに遭遇し、機体が激しく動揺したため、通路で乗客に対し飲物のサービスに使用していたカート上のコーヒー・ポットが横転し、乗客に熱いコーヒーが掛かり、乗客(幼児)1名が重傷、乗客1名が軽傷及び乗客に配られたコーヒー・カップの熱いコーヒーが掛かり、乗客1名が軽傷を負ったことによるものと推定される。 なお、同機がタービュランスに遭遇し、機体が激しく動揺したことについては、運航乗務員が機上気象レーダーの運用を適切に行い得なかったため、未然に積乱雲を回避できなかったことが関与したと考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |