報告書番号 | AI2006-2-2 |
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発生年月日 | 2004年07月29日 |
発生場所 | 関西国際空港 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ボーイング式747-200B型 |
登録記号 | N645NW |
運航者 | ノースウエスト航空株式会社 |
事故等種類 | 機材故障 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2006年03月31日 |
概要 | ノースウエスト航空会社所属ボーイング式747-200B型N645NWは、平成16年7月29日(木)、同社の定期905便(貨物便)として、11時32分関西国際空港からインチョン国際空港(韓国)へ向けて離陸した。離陸直後、11時33分ごろ、No.1エンジンの排気温度が上昇したことを示す計器表示があり、当該エンジンが停止したため、目的地を変更し、11時44分、関西国際空港に着陸した。 着陸後、No.1エンジン下側カウリングに損傷があるのが確認された。 同機には、機長ほか運航乗務員2名計3名が搭乗していたが、運航乗務員に負傷者はいなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が離陸上昇中、No.1エンジンの高圧タービン部のレンテイキュラーシールが破損したため、分離したレンテイキュラーシールの一部が、タービン・ブレードを損傷させ、レンテイキュラーシール又はタービン・ブレードがエンジン・ケースを貫通したことによるものと推定される。 レンテイキュラーシールが破損したことについては、冷却が不十分であったため熱応力が発生して、き裂が発生し、伸展したことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |