JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-6
発生年月日 2003年06月20日
発生場所 熊本県球磨郡多良木町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷 負傷
航空機区分 小型機
型式 アメリカンチャンピオン式7GCBC型
登録記号 JA771C
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年11月28日
概要 個人所属アメリカンチャンピオン式7GCBC型JA771Cは、平成15年6月20日(金)、離着陸訓練のため、機長のみが搭乗して、熊本県球磨郡多良木町の多良木場外離着陸場を離陸し、場周飛行を行った後に着陸した際、滑走路を逸脱し、13時05分ごろ、同場外離着陸場北東側斜面の雑木林に突っ込み、機体が損傷した。
  搭乗者の死傷  機長 軽傷
  航空機の損壊  機体 中破   火災発生なし
原因  本事故は、同機が接地した際にバウンドして機首上げ姿勢で浮揚し、機長が、エンジン出力を少し増加し、機体のピッチ姿勢を水平にした後、十分な滑走路長が残されていない状況で、十分に減速操作をしないまま再接地し、その後も十分に減速操作を行わなかったため、滑走路から逸脱し、空き地を越えて、雑木林に突っ込み、機体を損傷したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。