
| 報告書番号 | 2003-4 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2003年04月26日 |
| 発生場所 | 埼玉県羽生市 |
| 航空機種類 | 飛行機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY EXCURSION |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
TAKEOFF |
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 小型機 |
| 型式 | クリスティン・インダストリー式A-1型 |
| 登録記号 | JA12KU |
| 所属 | 個人 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2003年11月28日 |
| 概要 | 本件は、航空法施行規則第166条の4第3号に規定された「滑走路からの逸脱(航空機が自ら地上走行できなくなった場合に限る。)」に該当し、航空重大インシデントとして取り扱われることとなったものである。 個人所属クリステン・インダストリー式A-1型JA12KUは、平成15年4月26日(土)、慣熟飛行のため、機長及び同乗者1名計2名が搭乗して埼玉県羽生市の羽生市内場外離着陸場を離陸し、1回目の着陸に続く離陸滑走中の15時48分ごろ、滑走路から右へ逸脱して停止した。 搭乗者の負傷 な し 航空機の損壊 小 破 火災発生なし |
| 原因 | 本重大インシデントは、着陸に続く離陸滑走中に変動する風により主翼があおられ、機首が偏向した際、機長のエルロンの初動の操作が遅れ、また、その操作量が不十分であったため、機首の偏向を修正することができず、滑走路を逸脱したことによるものと推定される。 |
| 死傷者数 | |
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