報告書番号 | 2003-1 |
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発生年月日 | 2002年04月28日 |
発生場所 | 秋田県仙北郡角館町上空 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | |
航空機区分 | 超軽量動力機 |
型式 | マーフィ式NINJAⅡ-R618L型(超軽量動力機、複座) |
登録記号 | JR1474 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | 整備不良 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2003年01月31日 |
概要 | 本件は、航空法施行規則第166条の4第7号に規定された、「飛行中における発動機の継続的な停止」に該当し、重大インシデントとして取り扱われることとなったものである。 JR1474は、平成14年4月28日(日)、角館町が主催するカヌー川下りのイベントにおけるデモ・フライトのため、操縦者1名が搭乗して、秋田県仙北郡角館町の河川敷にある角館場外離着陸場を10時35分ごろ、南に向かって離陸した。その後水平飛行をしていた10時40分ごろ、急にエンジンが停止した。操縦者は、機首を下げて滑空に移り、エンジンの再始動を試みたが、再始動しなかったため、川の中州に不時着した。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が飛行中、エンジンがオーバー・ヒートしたため、発動機の継続的な停止に至ったことによるものと推定される。 エンジンがオーバー・ヒートしたことについては、ピストン・リングにカーボンが付着していたため、ピストンとシリンダー間の潤滑効果及びピストンの冷却効果が不十分になったことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |