JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-2
発生年月日 2002年08月04日
発生場所 福島県いわき市小名浜港
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
UNINTENDED FLIGHT IN IMC
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷 死亡
航空機区分 滑空機、複座
型式 スポルタビア式RF5B型
登録記号 JA2197
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年03月28日
概要  個人所属スポルタビア式RF5B型JA2197は、平成14年8月4日(日)、レジャーのため、栃木県小山市中河原字東河原608番地にある小山絹滑空場を11時10分ごろ離陸し、福島県いわき市小名浜港付近を低空で飛行中、12時01分ごろ、同港の入口に停泊中の船舶に衝突し、海上に墜落した。
 同機には、機長のみが搭乗していたが死亡した。
 同機は大破し、海中に沈んだ。
原因  本事故は、同機が、海岸付近で濃い霧の中を飛行し、有視界気象状態の維持ができなくなり、更に低い高度で海面及び海岸線を視認しながら飛行していた際、濃い霧による低視程のため同機の飛行方向に停泊中であったタンカーを発見するのが遅れたため、回避操作が間に合わず同タンカーに衝突して海面に墜落したことによるものと考えられる。
 なお、本事故には、同機の機長が、飛行前及び飛行中に飛行経路上の気象情報の確認を行わなかったこと、及び濃い霧に遭遇した際に引き返すなどの判断をしないまま、飛行を継続したことが関与したものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。