報告書番号 | 2002-9 |
---|---|
発生年月日 | 2002年03月01日 |
発生場所 | 北海道帯広市美栄町 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
MANEUVERING |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | スリングスビー式T67M MKⅡ型 |
登録記号 | JA4055 |
運航者 | 独立行政法人航空大学校帯広分校 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2002年11月29日 |
概要 | 独立行政法人航空大学校帯広分校所属スリングスビー式T67M MKⅡ型JA4055は、平成14年3月1日(金)、学生訓練のため、有視界飛行方式により操縦教員及び操縦練習生が搭乗して、14時19分帯広空港を離陸し、北海道民間訓練/試験空域の十勝空域岩内区域で空中操作の訓練飛行中、14時50分ごろ、北海道帯広市美栄町の防風林に墜落した。 同機には、操縦教員及び操縦練習生計2名が搭乗していたが、操縦教員が死亡し、操縦練習生が重傷を負った。 同機は大破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、スピンからの回復訓練中、方向舵及び昇降舵の操作に調和を欠いたため回復できず、防風林に墜落し、その際、機体を損傷し操縦教員が死亡、練習生が重傷を負ったことによるものと推定される。 本事故の発生には、次に述べる要因が関与したことが考えられる。 (1) スピンからの回復操作中、パワーをアイドルのままとせず、パワーを使用したこと。 (2) T67M型機での技量保持訓練は、学生訓練の直前及び学生訓練の中間に実施 していたが、スピンに対する慣熟が不足していた可能性が考えられること。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |