JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-6
発生年月日 2001年10月22日
発生場所 北海道札幌市西区
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
EXTERNAL LOAD RELATED OCCURRENCES
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷 負傷
航空機区分 回転翼航空機
型式 富士ベル式204B-2型
登録記号 JA9257
運航者 株式会社エースヘリコプタ-
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年07月26日
概要  JA9257は、平成13年10月22日(月)、物資輸送(樹木植栽用土を入れた輸送用袋をスリングにより輸送)のため、機長及び整備士1名計2名が搭乗し、北海道札幌市西区福井の五天山場外離着陸場を離陸し、隣接する荷つり地から輸送用袋をつり上げ、荷下ろし地で作業中、15時03分ごろ、地上作業員をスリングのフックに引っ掛けてつり上げたため、地上に降ろそうとした際、同作業員が岩壁に接触した後、落下し、負傷した。
  搭乗者等の死傷  機長及び同乗者 負傷無し 
            地上作業員   重傷
  航空機の損壊   損傷無し
原因   本事故は、同機が、荷下ろし作業中、フックマンの作業を行っていた地上作業員をスリングのフックに引っ掛けてつり上げたため、地上に降ろそうとした際、地上作業員が落下し、負傷したことによるものと推定される。
 なお、同機に地上作業員がつり上げられたことについては、地上作業員がフックマンとしての荷下ろし作業について理解が十分ではなかったこと、機上での「上昇OK」の合図の確認が十分ではなかったこと、及び手動でフックを外す作業要領が明確にされていなかったことが関与したものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。