
| 報告書番号 | 2002-2 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2001年09月12日 |
| 発生場所 | 長野県諏訪市内車山山頂付近 |
| 航空機種類 | 滑空機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF LIFTING CONDITIONS EN ROUTE ABNORMAL RUNWAY CONTACT |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 航空機区分 | 滑空機 |
| 型式 | グラスフリューゲル式スタンダードリベレ201B型 |
| 登録記号 | JA2163 |
| 所属 | 個人 |
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2002年03月29日 |
| 概要 | JA2163は、平成13年9月12日(水)、レジャーのため、機長が搭乗して、霧ケ峰滑空場からウィンチ曳航により14時46分発航したが、車山付近において旋回中、急激に高度が下がり、14時55分ごろ車山の山頂付近に不時着した際、機体を損傷した。 搭乗者の死傷 軽傷 航空機の損壊 中破 |
| 原因 | 本事故は、機長が、車山方向に向かって飛行中、上昇風を感じて左旋回した直後、下降風帯に突入したことにより急激に高度が低下したため、車山頂上付近の斜面に不時着しようとして強く接地し、機体を損傷したことによるものと推定される。 |
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |