報告書番号 | 2002-3 |
---|---|
発生年月日 | 2001年03月25日 |
発生場所 | 香川県小豆郡豊島の山中 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN UNINTENDED FLIGHT IN IMC |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 死亡 |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | パイパー式PA-28-181型 |
登録記号 | JA123X |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2002年04月30日 |
概要 | 個人所属パイパー式PA -28 -181 型JA123X は、平成13 年3 月25 日(日)、レジャーのため、八尾空港を12 時03 分に離陸し、広島西飛行場へ向けて飛行中、行方不明となった。翌3 月26 日、同機は香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃字神山1795 番地3 の壇山北東斜面に衝突しているのが発見された。 同機には、機長ほか同乗者2 名計3 名が搭乗していたが、3 名全員が死亡した。 同機は大破し、火災が発生した。 |
原因 | 本事故は、同機が、飛行中に有視界気象状態の維持が困難な状態に遭遇したが、飛行を継続したため、豊島の存在に気付くのが遅れて回避操作が間に合わず、12 時42 分ごろ、壇山の山腹に衝突したことによるものと推定される。飛行中に悪天候に遭遇したことについては、機長が、出発時及び飛行途中で、気象状態を軽視して飛行を実施し、継続したことが関与したものと推定される。また、このことについては、機長が、自動操縦装置やGPS 装置の地図画像を使用することを前提に、かつ、過度にこれらに依存していたことが関与した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |