報告書番号 | 01-2 |
---|---|
発生年月日 | 1999年10月23日 |
発生場所 | 千葉県関宿滑空場 |
航空機種類 | 滑空機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY EXCURSION LOSS OF CONTROL-GROUND SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
TAKEOFF |
人の死傷 | |
航空機区分 | 滑空機 |
型式 | グラザー・ディルクス式DG-400型 |
登録記号 | JA2370 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2001年03月30日 |
概要 | 個人所属グラザー・ディルクス式DG-400型JA2370(動力滑空機)(単座)は、慣熟飛行のため、平成11年10月23日(土)11時15分ごろ、関宿滑空場において離陸滑走中、離着陸帯から逸脱して駐機中の滑空機と接触し、機体を損傷した。 同機には機長だけが搭乗していたが、死傷は無かった。 同機は中破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、同機が離陸滑走の際、ラダー・ペダルの操作による機体の方向制御が不能となり、離着陸帯を逸脱し、駐機していた滑空機と接触したため、機体を損傷したことによるものと推定される。 なお、同機の方向制御が不能になったのは、尾輪操向用スプリング・アダプターのループが塑性変形し、接続されていたクレビス・ピンから外れたことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |