報告書番号 | 92-2B |
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発生年月日 | 1990年03月24日 |
発生場所 | 千葉県新東京国際空港 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ABNORMAL RUNWAY CONTACT EVACUATION WIND SHEAR OR THUNDERSTORM |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ロッキード L-1011-385-1 |
登録記号 | VR-HOC |
運航者 | キャセイパシフィック航空会社 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1992年03月27日 |
概要 | キャセイ・パシフィック航空会社所属ロッキード式L1011-385-1型VR-HOCは、平成2年(1990年)3月24日、同社定期便508便としてホンコン国際空港を出発し、協定世界時05時12分(日本標準時14時12分)ごろ、新東京国際空港の滑走路16へ着陸する際ハード・ランディングして、左主翼翼根部リヤ・スパー及びその周辺部が破損し、第1燃料タンクから燃料が流出した。火災は発生しなかった。 同機には、乗組員18名及び乗客283名計301名が搭乗しており、緊急脱出が行われた際、乗客2名が重傷を負った。 |
原因 | 本事故は、同機が、風向風速が大きく変動する横風の中を進入して、着陸のためのディクラブ操作を開始した直後に、その直前に吹いていた強い真横の風が急減するとともに、一時的に追い風になるという変化に遭遇し、機長が適切な着陸操作を行うことができずハード・ランディングしたことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |