
| 報告書番号 | 57-1 | 
|---|---|
| 発生年月日 | 1981年07月08日 | 
| 発生場所 | 千葉県関宿滑空場 | 
| 航空機種類 | 滑空機 | 
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) | ABNORMAL RUNWAY CONTACT | 
| 飛行の段階 (Phase of Flight) | LANDING | 
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 滑空機 | 
| 型式 | 日飛 ピラタスB4-PC11AF | 
| 登録記号 | JA2274 | 
| 運航者 | 日本飛行機株式会社 | 
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 | 
| 公表年月日 | 1982年03月19日 | 
| 概要 | 日本飛行機株式会社所属日飛ピラタス式B4-PC11AF型JA2274は、昭和56年7月8日14時20分ごろ、機長のみが搭乗し、ウインチえい航索の非常離脱試験を終え、千葉県東葛飾郡関宿町平井地崎関宿滑空場に着陸の際、右翼端から接地して右に回され横滑りして中破した。 本事故による人員の死傷はなかった。 | 
| 原因 | 本事故は、機長が着陸のための旋回開始時の高度及び速度に対する判断を誤り、翼端から接地して機体を損傷したことによるものと推定される。 | 
| 死傷者数 | |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
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