JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-1
発生年月日 1980年12月22日
発生場所 鳥取県日野郡江府町
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ベル 206L-1
登録記号 JA9233
運航者 大阪エアウェイズ株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年02月07日
概要  大阪エアウエーズ株式会社所属ベル式206L-1型JA9233は、昭和55年12月22日、報道取材のため八尾空港から美保飛行場へ向けて飛行中、エンジンが停止し、10時25分ごろ鳥取県日野郡江府町美用の積雪した水田に不時着した。
 同機には、機長、整備士のほか同乗者3名計5名が搭乗していたが死傷者はなかった。
 同機は、大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、エンジン停止による不時着の際、ダウン・ウオシュにより舞い上げられた雪のため視界がさまたげられて、段差のついた2つの水田の境界線上に落着したものと推定される。
 なお、エンジン停止後は、G.T.P・ベアリング・サポート・オイル・サンプル部にある"U"リング・ガスケットのシーリング機能の低下が原因でG.P.第1段タービン・ホイール後面のコンバートメントに漏洩流出したオイル・ミストの燃焼により、G.P.第1段タービン・ホイールのリム部が高温となり、同ホイールが破断分離し、エンジン外に飛散したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。