JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 56-5
発生年月日 1980年08月10日
発生場所 東京都調布市富士見町
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 エアロコマンダー 685
登録記号 JA5231
運航者 共立航空撮影株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1981年12月21日
概要 共立航空撮影株式会社所属エアロコマンダー式685型JA5231は、昭和55年8月10日、航空測量のため、機長外1名がとう乗し、調布場外離着場(以下「調布飛行場」という。)を離陸した直後、09時43分ごろ調布市立調布中学校校庭(東京都調布市富士見町4丁目17番地)に墜落し、大破した。
本事故による火災の発生はなかったが、とう乗者全員が死亡した。
原因 本事故は、同機が浮揚直後の低速度、低高度において、突然左エンジンの出力が喪失し、その後、脚上げ及びフラップ上げ操作並びにプロペラのフェザ操作が行われないまま飛行を継続し、速度が低下し失速状態に陥り墜落したことによるものと推定される。
なお、左エンジンの出力喪失については、同エンジン駆動燃料ポンプの機能が同ポンプのドラプカップリングのフューズ部分の切断により失われたことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。