JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 55-5
発生年月日 1980年06月04日
発生場所 埼玉県加須市
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 ヒラー UH-12E
登録記号 JA7603
運航者 武蔵航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1980年10月15日
概要 武蔵航空株式会社所属ヒラー式UH-12E型JA7603は、昭和55年6月4日04時43分ごろ、確認調査飛行のため機長及び地上作業員(以下「作業員」という。)が搭乗して、埼玉県加須市大字中樋遣川字60軒2800の場外離着陸場(以下「ヘリポート」という。)を離陸した。
同機は、確認調査飛行を終了し、04時48分ごろ着陸後、エンジンを運転状態のまま、薬剤積込み準備中、作業員は、同機から降りてメインロータの回転圏外に出た後、同機の後方を通り抜けようとして回転しているテールロータブレードに接触し、重傷を負った。同機は小破した。
原因 本事故は、機体右側方に退避していた地上作業員が機体の左側に出ようとし、回転中のテールロータブレードの真下をくぐり抜ける際、ブレードに接触したことによるものと推定される。
なお、航空会社及び病害虫防除実施団体による地上作業員に対する安全指導が十分でなかったことが関与しているものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。