JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 50-1
発生年月日 1974年07月29日
発生場所 滋賀県近江八幡市
航空機種類
航空機区分 回転翼機
型式 川崎ベル式47G3B-KH4型
登録記号 JA7483
運航者 大阪エアウエーズ株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1975年02月28日
概要  大阪エァ・ウェーズ株式会社所属川崎ベル式47G3B-KH4型JA7483は、機長が搭乗して昭和49年7月29日06時40分ころ、第9回目の薬剤散布のため、滋賀県近江八幡市長光寺町の東洋運搬機株式会社滋賀工場グランドの場外離着陸場(以下「作業基地」という。)を離陸し、担当薬剤散布地域(以下「担当地域」という。)において薬剤散布作業を開始した。当該散布中、針路変換を行うため上昇反転を行ったところ、その後半において左スキッド先端が電圧22,000ボルトの特別高圧送電線(以下「送電線」という。)3本のうち1本に引掛り、同市西生来町宇野田1054の水田に墜落し大破した。火災は発生しなかった。
 この事故により機長は重傷を負った。事故発生時刻は06時43分ころであった。
原因  本事故は、機長が送電線を視認せずに鉄塔のみを基準として上昇反転を行い、左スキッドを送電線に引掛けたことによるもので、その後の操作により空中でテールブームを切断し墜落したものと推定される。
死傷者数 重傷1名(機長)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。