
| 報告書番号 | 50-1 | 
|---|---|
| 発生年月日 | 1974年06月21日 | 
| 発生場所 | 大阪府大阪国際空港 | 
| 航空機種類 | 飛行機 | 
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category)  | 
                            
                                GROUND COLLISION | 
                        
| 飛行の段階 (Phase of Flight)  | 
                            
                                TAXI | 
                        
| 人の死傷 | |
| 航空機区分 | 大型機 | 
| 型式 | 日本航空機製造式YS-11A-500型 | 
| 登録記号 | JA8782 | 
| 所属 | 全日本空輸株式会社 | 
| 事故等種類 | |
| 報告書(PDF) | 公表 | 
| 公表年月日 | 1975年02月28日 | 
| 概要 |  全日本空輸株式会社所属日本航空機製造式YS-11A-500型JA8782は、昭和49年6月21日、1002便(郵便運搬便)として21時45分に大阪国際空港No.33スポットからランプアウトし、タクシーラインに向って進行の途中、左主翼端がNo.32スポットに駐機していたJA8734(全日本空輸株式会社所属日本航空機製造式YS-11A-200型)の右補助翼の後縁に接触した。 JA8782に搭乗していたのは機長および副操縦士の2名で、いずれも異常なく、火災も発生しなかった。  | 
                        
| 原因 | 本事故は、JA8782がランプアウトする際、タクシーラインに対しての通常の経路(約90度)で進行すべきところを約45度の角度で進行したことにより接触したものと認められる。 | 
| 死傷者数 | なし | 
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(WMV) |