報告書番号 | AI2025-1-2 |
---|---|
発生年月日 | 2023年10月07日 |
発生場所 | 岐阜県高山市 飛騨エアパーク(場外離着陸場) |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ABNORMAL RUNWAY CONTACT LOSS OF CONTROL-GROUND |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
LANDING |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | クリステン・インダストリー式A-1型 |
登録記号 | JA4083 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | 着陸時において翼端その他の航空機の脚以外の部分が地表面に接触した事態 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 同機は、令和5年10月7日(土)、岐阜県高山市の飛騨エアパークに着陸して滑走中に、右翼端が滑走路面に接触するとともに、停止する際に機体が倒立して機首部分が滑走路面に接触した。 同機は小破したが、搭乗していた機長に負傷はなかった。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が、減速により着陸滑走中の横風に対する方向制御が困難となり、風見効果による偏向を契機にグラウンドループの挙動が現れて左へ大きく偏向したため、遠心力の作用及び横風にあおられたことにより機体が右に傾き、右翼端が滑走路面に接触したものと考えられる。 同機は、停止寸前まで減速したとき、右に傾いて左翼を持ち上げられていた水平尾翼が、左からの横風にあおられて浮き上がり、機体後部が持ち上げられて前傾したため、倒立した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |