報告書番号 | AA2024-7-2 |
---|---|
発生年月日 | 2023年01月25日 |
発生場所 | 成田国際空港 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-GROUND |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
TAXI |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ボーイング式767-300型 |
登録記号 | JA603A |
運航者 | 全日本空輸株式会社 (法人番号 1010401099027) |
事故等種類 | 車両との接触による機体損傷 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | 全日本空輸株式会社所属ボーイング式767-300型JA603Aは、令和5年1月25日(水)、成田国際空港の滑走路34Lに着陸後、エプロン内で地上走行中、スポットに向けて旋回したが、スポット上の凍結路面で機体が滑り、周辺に駐車していた地上作業車両に衝突し、機体を損傷した。 |
原因 | 本事故は、同機がスポットに向けて旋回中、スポット上の凍結路面で滑り、機長が同機の走行を制御できなくなったため、同スポット周辺に駐車していた地上作業車両に衝突し、機体を損傷したものと認められる。 同機が凍結路面で滑ったことについては、スポットの路面の状態が同機の走行に対して十分に改善されていなかったこと、及び同機の走行速度が路面の状態に対応できる速度ではなかったことによるものと考えられる。 スポットの路面の状態が十分に改善されていなかったことについては、凍結防止剤の散布範囲及び散布量が適切ではなかったことが関与したものと考えられる。また、同機が路面の状態に対応できる速度ではなかったことについては、同機の運航乗務員に対し、地上から航空機の地上走行に影響を及ぼす可能性がある情報の提供をしていなかったことが関与したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |