報告書番号 | AI2023-6-3 |
---|---|
発生年月日 | 2022年04月22日 |
発生場所 | 関西国際空港 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ATM/CNS RUNWAY INCURSION |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
APPROACH |
人の死傷 | |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | ユーロコプター式EC225LP型(回転翼航空機) |
登録記号 | JA687A |
運航者 | 海上保安庁 (法人番号 7000012100005) |
事故等種類 | 他の航空機等が使用中の滑走路への着陸の試みに準ずる事態 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年09月28日 |
概要 | 令和4年4月22日(金)、関西国際空港において、海上保安庁所属ユーロコプター式EC225LP型JA687Aが航空管制官から着陸許可を受けてヘリコプター用離着陸地点(ヘリパッド)へ進入中、別の航空管制官から立入り許可を受けていた点検車両が、同ヘリパッドに進入した。 |
原因 | 本重大インシデントは、A機がタワーから着陸許可を受けてヘリパッドへ進入中、B車がグラウン ドから立入り許可を受けて同ヘリパッドに進入したことにより発生したものと認められる。 グラウンドがB車に同ヘリパッドへの立入りを許可したことについては、タワーとグラウンドの間で、同ヘリパッドの使用に係る承認を含む調整が相互に明示的に行われなかった中で、グラウンドがタワーからB車のヘリパッド立入りを承認されたと認識したことによるものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |