JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2021-4-1
発生年月日 2020年08月01日
発生場所 愛知県愛西市 立田場外離着陸場
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 ニューウイングス式MAX-R447・MAW型(超軽量動力機、複座)
登録記号 JR7151
運航者 個人
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2021年06月24日
概要  個人所属ニューウイングス式MAX-R447・MAW型JR7151は、令和2年8月1日(土)、操縦訓練のため、操縦者1名のみが搭乗して愛知県愛西市にある立田場外離着陸場でジャンプ飛行を行った際、意図せず上昇して、その直後に機首から墜落した。
 同機は大破し、操縦者が負傷した。
原因  本事故は、同機が、ジャンプ飛行の訓練中、操縦バー及びスロットルの操作が適切に行われなかったことにより、浮揚後に操縦者の意図しない高さにまで上昇するとともに、その後も上昇が継続して速度が低下したため機首から墜落したものと考えられる。
 操縦バー及びスロットルの操作が適切に行われなかったことについては、ジャンプ飛行に先立つ地上での操作訓練及び操縦指導者が同乗した飛行訓練が十分に行われず、操縦者が操縦の基本操作を習得できていなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 1名重傷(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。