JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2021-3-3
発生年月日 2020年06月09日
発生場所 佐賀県杵島郡白石町
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 山陽鉄工式EX-03C PUFFIN-LT447型(超軽量動力機、単座)
登録記号 JR0862
運航者 個人
事故等種類 ジャンプ飛行中の墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2021年04月22日
概要  個人所属超軽量動力機(単座)山陽鉄工式EX-03C PUFFIN-LT447型JR0862は、令和2年6月9日(火)15時19分、北有明場外離着陸場においてジャンプ飛行中に墜落した。
 同機には、操縦者のみが搭乗しており、死亡した。
 同機は、大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が離陸滑走開始後、プロペラ・ブレードが損壊し、飛散した破片の一部が左主翼の後方ストラットに衝突したことにより、その後の上昇中、同ストラットが座屈するとともに左主翼前方結合部が分離したため、墜落したものと考えられる。
 プロペラ・ブレードが損壊したことについては、異物との衝突により外部損傷又は潜在する内部損傷を受けた可能性、及びプロペラ径を変更する加工に伴う影響を受けた可能性が考えられるが、これらを特定することはできなかった。
 左主翼前方結合部が分離したことについては、ストラットの座屈に加え、同機の組み立て及び整備が適切に実施されていなかったことが関与したものと推定される。
死傷者数 1名死亡(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。